カタツムリ2008年02月08日

2月7日の入社式「姿勢が大切!」

080207.jpg

今日は11名の新入社員が加わりました。

まず、最初に覚えて欲しいことは、
エンジニア、クリエイターとしての姿勢です。
姿勢がよければ、かならず成長します。

いつまでも自ら輝くために、
モチベーション×時間=成長量
という式が成り立つことを忘れないで下さい。

また、そのモチベーションが下がったとき、
どうすれば上げることができるのか?
自分なりのノウハウも、重要なスキルの一つです。

誰でも、月曜日は会社に行くのが辛いでしょう。
日曜日の夜は、「あ~、明日は仕事で嫌だな~・・・」
なんて思うはずです。誰でもそうです。自分だけではありません。
成長する人は、その気持ちを前向きに変える事ができるのです。

『感情を、理性や知識で上回る!』

感情をコントロールできることが大人であり、
社会の仕組みを正しく理解している人です。

どうすれば、会社に行きたくなるように、
気持ちを切り替えられるのか、
皆さんも一度考えてみて下さい。

モチベーションが上がらないのは、

『仕事がつまらない』
『上司が嫌だ』

そんな誰でも思いつくような発想しかできないのであれば、
物作りができるような人にはなりません。

できないことを、周りの原因にすることは簡単ですが、
考えることを諦めたときから、その人の成長は止まってしまいます。

それはエンジニア・クリエイターとしての姿勢ではありません。
できないことに対して、また何気ないことに対しても、
『なぜ?』 疑問を持ち、考えることがクリエイターです。

私達は付加価値を生み出そうとしているのですから、
まずは、一段上の高い志を持ちましょう!


ツイッターはじめました~フォロー待ってま~す!!
↓↓↓下記の3つのバナーをクリックして下さい。ランキングUPにご協力をお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 経営ブログへランキングUP!

ランキングUP!

banner2.gif 人気blogランキング!

投稿者 shiozumi : 03:12 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://blog.e-smile.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/222