カタツムリ2008年03月09日

3月8日土曜の講習会

先日は14名の参加がありました。

前回から今回までの講習内容は、英会話スクールのようなものです。
それは、現場での実践を体験してもらうことに、重点を置いているからです。

決して、中学生英語の導入の部分ではありません。
単語をひとつひとつ覚えて、This is a pen. のような、
簡単な文章をつくることは、自己学習して下さいね。

さて最初に、みなさんに学んで欲しいことは、
プログラマーとしての正しい姿勢を身につけることです。

理想のプログラマー像をイメージしてもらい、
バグが少なく、途中の仕様変更にも耐えられる。
そんな品質の良いプログラムを作れるようになって欲しいと思っています。

一見プログラムができるような人でも、
最後まで完成させることができない人もいます。
そんな状態でプロジェクトに関わると、自分自身も大変ですし、
テスト作業も、延々と続くことになって大変です。

最近では、テスト専門のエンジニアがいるそうです。
かなりの高スキルを身につけた人が、
プロジェクトの消し役を専門に請け負い、
駄目なプログラムを見つけては、
バリバリ修正していくそうです。

さて前置きが長くなってしまいまいたが、
解決方法のひとつは、「Visual Studio」など、
デバッグ環境を使いこなせるようになることです。

そして多くのデバッグを体験して、
そのノウハウをしっかり身につけて下さい。
そうすれば、プログラムの修正が必ずできるようになり、
最後まで完成しないこともなくなります。

そして言語学習するときも、理解が深まること必須です。
決して、このデバッグ能力を軽視しないで下さい。

尚、この手の書籍は意外と少ないので、
学習するには、実践を体験することがベストです。

最初からプログラム学習する人は、
合わせてこのデバッグ方法もしっかり身につけて行きましょう!


ツイッターはじめました~フォロー待ってま~す!!
↓↓↓下記の3つのバナーをクリックして下さい。ランキングUPにご協力をお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 経営ブログへランキングUP!

ランキングUP!

banner2.gif 人気blogランキング!

投稿者 shiozumi : 10:21 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://blog.e-smile.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/259