カタツムリ2008年03月30日

「のんびりと、日曜プログラミング」

今日は、マウスポインターの座標と、
そこから将棋のマス目の配列に使用する、
インデックス値(X、Y)を計算して表示します。

計算式は、(マウス座標-左上始点座標)÷マス幅=になります。

これで、左上のマスが、(X=0,Y=0)
その右と隣りが(X=1,Y=0)
その右と隣りが(X=2,Y=0)
と、Xが1つずつ増えていきます。

下の段は、(X=1,Y=1)
となり、一番右下のマス目は、(X=7,Y=7)
になります。


その次に、将棋のマス目は、縦横9つですから、
インデックスの範囲が0~8に収まるようにチェックしています。

IF(0<X){X=0;}
IF(8>X){X=8;}

それでは、各自ソースから読み取って下さい。
ここから、プログラムファイルをダウンロードできます。

これからも毎週、少しずつ進めて行きますので、
空いた時間で、プログラムして行きましょう。

ある程度プログラムが組めるようになったら、
私にソースを送ってもらえれば、実力を判断いたします。
楽しみに待っていますので、遠慮なく送って下さい!


ツイッターはじめました~フォロー待ってま~す!!
↓↓↓下記の3つのバナーをクリックして下さい。ランキングUPにご協力をお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 経営ブログへランキングUP!

ランキングUP!

banner2.gif 人気blogランキング!

投稿者 shiozumi : 10:48 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://blog.e-smile.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/281