カタツムリ2008年05月31日

エースの品格(野村克也)

みなさんおはようございます。
休日出勤の方、大変ご苦労さまです。

やや強めの雨が降っていますが、
くれぐれも通勤には注意して下さいね。

51yLnJlSnEL._SL500_AA240_.jpg

タイトルは野球界で有名な野村さんの書いた本です。
今は楽天ゴールデンイーグルスの監督をしています。
他のにも幾つか書籍をだしていますが、
その中の一冊を機会があって読んでみました。

その中の言葉で、
『個人の成績が、チームを勝利に結びつく』
というのは間違いではないが、ややピントがずれている。

野村氏がいうには、
『各個人が、どうすればチームの勝利に貢献できるか?』
そう選手に日頃から考えるよう教育するそうです。

イースマイルもプロエンジニア集団を目指しているわけですが、
この言葉は、直感的に「いいなあ~」と感じました。

また、『責任感というものは、協調性が最初である。』
そんな人の言葉も思い出しました。

毎日、相手にどう合わせていくのか?
どう、相手とうまくやって行くのか?

それができれば、相手とのよい関係が作れる。
そして仲間になり、チームとなって成果を上げる。
日本人の特有の『和の心』が私は好きですね~

それではみなさん、
今日もイースマイルで行きましょう!


ツイッターはじめました~フォロー待ってま~す!!
↓↓↓下記の3つのバナーをクリックして下さい。ランキングUPにご協力をお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 経営ブログへランキングUP!

ランキングUP!

banner2.gif 人気blogランキング!

投稿者 shiozumi : 10:16 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://blog.e-smile.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/343