カタツムリ2008年06月23日

働くニホン(新しい仕事のかたち)

みなさん、おはよう御座います。
お天気はパットしませんが、
今週もがんばって行きましょう。

さて、日経新聞1面の記事から紹介いたします。
「業務」が与えられるものであるならば、
「役割」は自分の手で掴むもの。

この意識が欠落してしまうと、成果物もあがらず、
ただ時間を無駄に過ごすことになってしまいます。

もし仮に、業務が割り当てられていない?
そんな状況の場合は、直ぐに上司に相談してくださいね。

各自役割を実行して、期日までに作業を完了して納品すること。
これが仕事の基本です。

そして、納期を守れなかったり、品質が低かったりすると、
残念ながら、次から仕事が回ってこなくなります。

これは、みなさんが消費者の立場としても、
普段から体験していると思います。

例えば、外食した店の味が悪かったり、
店員さんの態度が気に入らなかったら
おそらく二度とその店には行かなくなります。

でも仕事になると、頼まれたことを忘れたり、
時間とともに方向性が変わってしまったりなど、
目的を見失ってしまうことも、しばしばあります。

今、自分は何をするべきか?
常に考えて、意識をしっかり持ちましょう!
自主的に動けるようになれば、仕事もうまく行きます。

それでは今日も、いいスマイルで行きましょう!


ツイッターはじめました~フォロー待ってま~す!!
↓↓↓下記の3つのバナーをクリックして下さい。ランキングUPにご協力をお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 経営ブログへランキングUP!

ランキングUP!

banner2.gif 人気blogランキング!

投稿者 shiozumi : 11:53 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://blog.e-smile.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/366