カタツムリ2008年06月26日

報告が上手になると、仕事もはかどります!

みなさん、おはようございます。
ちょっとお天気の雲行きが怪しいですね。
くれぐれも事故に合わないよう、気をつけてください。

さて、昨日のブログの続きですが、
限られた時間で行なうことの最大の目的は、
その時点での結論を明確にするということです。

日、週、月、決められた期日まで。
どの時点においても、どこかで必ず一回締めて下さい。
そうすれば、その時点での記録が残ります。
悪くても良くても、それが責任感の最初の表れです。

責任という言葉からは、
どうしても悪いこと、重いことを想像してしまいますが、
そうではなく、まずは、報告の延長だと考えてみましょう。

また報告ができないのは、
やることを明確に決めていなかったり、
目的を見失っていることが、原因ではないかと思われます。

そこで簡単な報告の方法を紹介します。

1.今日やることを、優先順位の高いほうからリスト化する。
2.各項目に関して、状況を説明する。
3.終了した項目について報告する。

たったこれだけですが、これを毎日更新してみましょう。

これで何をすれば良いのか、
自分自身の目的や行動が明確になります!
それでは今日も、いいスマイルで行きましょう。


ツイッターはじめました~フォロー待ってま~す!!
↓↓↓下記の3つのバナーをクリックして下さい。ランキングUPにご協力をお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 経営ブログへランキングUP!

ランキングUP!

banner2.gif 人気blogランキング!

投稿者 shiozumi : 11:15 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://blog.e-smile.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/369