カタツムリ2008年07月01日

「部下を必ずやる気にさせる“人材育成術”教えます」

みなさん、おはようございます。
生憎の曇り空ですが、通勤には気をつけて下さい。

さて先週に引き続き、カンブリア宮殿から、
お好み焼き屋で、59店舗全国展開している
千房株式会社を紹介いたします。

※カンブリア宮殿の番組サイトはこちらから

私も、学生時代の6年間、
外食産業でアルバイトをしていましたので、
仕事の基礎を作るにはベストだと実感しています。

まず初めは、5分や10分など、
小さな時間の期限を決めて、
その中で手足、頭をスムーズに使うことです。

番組の中では、皿洗いが紹介されていましたが、
体と頭を一緒に使いながら覚えることが、
能力を高める練習方法のひとつです。

次は、しっかりコミュニケーションを取ることです。

厨房の中で店長と新人が、
小まめに声を掛け合っている様子が見られましたが、
なるべく短い間隔で話しをすることが、
お互いの意思の疎通を図るための秘訣です。

その繰り返しの中でお互いの理解が生まれ、
よい仕事ができるように成っていくものです。

また、重要な話し合いの場では、
お互いしっかり納得することが大切です。

「聞いたフリ、分かったフリ、やったつもり、言っただけ・・・」
などなど・・・中身が薄いようでは、
そこからは、何も生まれませんね。(^^;;

「何を、どう伝えたいのか?」
それが相手に、伝わっているのかまで含めて、
考えて見ましょう。

それでは今日も、いいスマイルで行きましょう!


ツイッターはじめました~フォロー待ってま~す!!
↓↓↓下記の3つのバナーをクリックして下さい。ランキングUPにご協力をお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 経営ブログへランキングUP!

ランキングUP!

banner2.gif 人気blogランキング!

投稿者 shiozumi : 09:19 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://blog.e-smile.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/374