カタツムリ2008年10月04日

フルキャスト・日雇い派遣撤退へ

みなさん、おはようございます。
休日出勤の方、お勤めご苦労さまです。

フルキャストに2度目の業務停止命令が出ました。
その一方でフルキャストは、年内で日雇い派遣から撤退するそうです。

グッドウィルに続き、大手2社がなくなれば、
日雇いで生計を立てている労働者への救済策が急務になるでしょう。

さて、その記事の下には、9月28日に起きた、
JR新幹線(東北、山形、長野、上越、秋田)の5線が、
約4時間にわたり停止した原因についての説明がありました。

故障したのは、HD(ハードティスク)で、
データーの読み取りが出来なくなるトラブルだったそうです。

また通常トラブルが起こった場合、
バックアップシステムに切り替えるのですが、

HD故障に対しては、直ぐに解消できるため、
その適用範囲外だったそうです。

単純に推測すると、
HD交換という手作業て対応するつもりだったのでしょうか?

RAID1か5の構成でホットスワップ対応なら、
このような問題にならないと思いますが?

複雑になった社会やシステムには、
バックアップや冗長化が常に課題になります。

今日も「いいスマイル」で行きましょう!


ツイッターはじめました~フォロー待ってま~す!!
↓↓↓下記の3つのバナーをクリックして下さい。ランキングUPにご協力をお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 経営ブログへランキングUP!

ランキングUP!

banner2.gif 人気blogランキング!

投稿者 shiozumi : 11:52 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://blog.e-smile.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/469