2008年11月16日
土曜講習会に参加しよう!
みなさん、おはようございます。
休日出勤のかた、お勤めご苦労様です。
こちらの写真は先日の講習会です。
MGも頑張って取得を目指していますね~
ホワイトボードに向かっているのは、
講師補助をしているS君です。
基本情報技術者試験について、
教えるぐらいまで成長していますよ!
今は、ひでお氏の部下として、
社内では開発アシスタントをしながら修行中ですが、
秋のソフトウェア開発技術者試験の合格発表が、
とっても待ち遠しいですね。
さて、先日発売のプレジデントの特集では、
部下が気づかない上司の不満ランキングがありました。
1.言われることしかしない。47%(40)
2.報告・連絡・相談をしない。50%(35)
3.仕事の基本能力が低い。36%(27)
4.仕事が遅い(期日に間に合わない)37%(26)
5.理解したのかどうか分からない。28%(22)
6.ダラダラやって残業する。19%(15)
7.マナーや言葉遣いが悪い。22%(13)
8.時間中にさぼる。11%(10)
9.成果を出せない。12%(7)
10.指示に従わない。10%(5)
なお()内の数字は、部下が想像する、
上司の思っている不満との差です。
この1番から10番までは、
その差が大きい順にソートしてあります。
差が大きい、1番と2番は、
正にお互いの意識のズレと言ってよいでしょう。
上司は、部下の成果よりも、
まずは仕事の姿勢を見ているものです。
チームで作業しているわけですから、
基本的なことなのですが、
その差が大きいことを、
もっとしっかり意識してみましょう。
今日も「いいスマイル」で行きましょう!
ツイッターはじめました~フォロー待ってま~す!!
↓↓↓下記の3つのバナーをクリックして下さい。ランキングUPにご協力をお願いします。↓↓↓
投稿者 shiozumi : 11:47 | トラックバック (0)