2009年02月25日
理想の会社像(受託からオリジナルへ)
みなさん、おはようございます。
今日も雨ですね。
通勤にはくれぐれも注意してください。
風邪やインフルエンザも流行っていますので、
外出時のマスクや、帰宅時のうがい等、
小まめに気を使うのも、社会人のスキルですよ~
先日の新卒説明会では、約80名もの学生に来て戴きました。
今年は5000名の応募数、1500名の説明会を見込んでいます。
AWARD50社に選ばれた影響もあって、
さらに今後、増えることが予想されますが、
とても有り難いことです。
高年齢化、少子化は、国だけの問題ではなく、
地域、会社、家族でも抱える、身近な問題です。
みなさんが10年経験を積んだとき、
もしも後輩が一人もいなかったら?
私がモチベーション高く働けるのも、
若いみなさんが原動力なんですよ~
さて、先日の会社説明会では、
「何故、オリジナルを作らないのですか?」
と学生から質問がありましたが、
「残念ながら、今、売れる商品を作れる体制が整っていません。」
と答えました。
受託では、技術力がベースになりますが、
オリジナルでは、さらに売れるアイデアが必要なのです。
企画は、誰でも考えられますが、
売れるものとなると、どうでしょうか?
莫大な開発資金を必要とするゲーム開発では、
開発コスト < 単価×売れる本数(売れるアイデア)
開発コスト = 人数×開発月数(総合的な技術力)
この2つの式を、満たさなければなりません。
これが、オリジナルの大きな壁であり、
最悪、倒産につながる開発リスクなのです。
だからと言って、すぐに諦めるのも、夢がありませんよね~
私はこの問題を10年、20年掛けて、
解決することを考えていますが、
まず単純に開発コストを抑えることで、
その可能性が広がります。
アイデアはソコソコで、一人で開発できるようなもの、
例えば、携帯コンテンツなどが、その一例ですね。
今なら、i-phone やアンドロイドなどがチャンスでしょう!
社内でも、研究開発を始めていますから、
アイデアがあれば、どんどん聞かせて下さいね~
今日も「いいスマイル」で行きましょう。
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投稿者 shiozumi : 10:47 | トラックバック (0)