カタツムリ2009年02月25日

理想の会社像(受託からオリジナルへ)

みなさん、おはようございます。

今日も雨ですね。
通勤にはくれぐれも注意してください。

風邪やインフルエンザも流行っていますので、
外出時のマスクや、帰宅時のうがい等、
小まめに気を使うのも、社会人のスキルですよ~

先日の新卒説明会では、約80名もの学生に来て戴きました。
今年は5000名の応募数、1500名の説明会を見込んでいます。

AWARD50社に選ばれた影響もあって、
さらに今後、増えることが予想されますが、
とても有り難いことです。

高年齢化、少子化は、国だけの問題ではなく、
地域、会社、家族でも抱える、身近な問題です。

みなさんが10年経験を積んだとき、
もしも後輩が一人もいなかったら?

私がモチベーション高く働けるのも、
若いみなさんが原動力なんですよ~


さて、先日の会社説明会では、
「何故、オリジナルを作らないのですか?」
と学生から質問がありましたが、

「残念ながら、今、売れる商品を作れる体制が整っていません。」
と答えました。

受託では、技術力がベースになりますが、
オリジナルでは、さらに売れるアイデアが必要なのです。

企画は、誰でも考えられますが、
売れるものとなると、どうでしょうか?

莫大な開発資金を必要とするゲーム開発では、

開発コスト < 単価×売れる本数(売れるアイデア)
開発コスト = 人数×開発月数(総合的な技術力)

この2つの式を、満たさなければなりません。

これが、オリジナルの大きな壁であり、
最悪、倒産につながる開発リスクなのです。

だからと言って、すぐに諦めるのも、夢がありませんよね~

私はこの問題を10年、20年掛けて、
解決することを考えていますが、

まず単純に開発コストを抑えることで、
その可能性が広がります。

アイデアはソコソコで、一人で開発できるようなもの、
例えば、携帯コンテンツなどが、その一例ですね。

今なら、i-phone やアンドロイドなどがチャンスでしょう!
社内でも、研究開発を始めていますから、
アイデアがあれば、どんどん聞かせて下さいね~

今日も「いいスマイル」で行きましょう。


ツイッターはじめました~フォロー待ってま~す!!
↓↓↓下記の3つのバナーをクリックして下さい。ランキングUPにご協力をお願いします。↓↓↓

にほんブログ村 経営ブログへランキングUP!

ランキングUP!

banner2.gif 人気blogランキング!

投稿者 shiozumi : 10:47 | トラックバック (0)

このエントリーのトラックバックURL

http://blog.e-smile.ne.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/613