2009年08月23日
4人打ち麻雀のサンプル
こんにちは、塩住です。
みなさん、お元気ですか?
今日は、4人打ちの麻雀のプログラムをUPしておきます。
プログラムダウンロード
昨年の新人は、将棋、今年は麻雀が研修課題となっています。
早い人なら、およそ1ヵ月、200時間程度で、ゲームらしくなるでしょう。
さっそく、私も挑戦しましたが、
ここまでのプログラミング時間は、40時間程度でしょうか?
次は、コンピューターAIですが、
現在は、頓挫しております。(^^;;
ここから先は、作り込みによって、
ゲーム性も大きく変わってきますので、
とりいそぎ、5月12日のバージョンで、仮UPしておきますね。
よければ、ここから先のAIに挑戦してくださ~い!
投稿者 shiozumi : 12:29
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2008年03月22日
簡単なプログラムでデバッグ機能を体験しよう!

先週に引き続き、今日は簡単なプログラムを組んで、
実際にデバッグを体験してみましょう。
Visual Studio のデバッグ機能については、
この本を参考にして下さい。
又、実際のテクニックに関しては、
簡単なプログラムで自己学習して見ましょう。
バグを探し出して、修正できれば、
プログラマーとしての一歩を踏み出せます。
優秀なテスターが、火消し役となる為にも、
必須のテクニックです。
イメージとしては、
『納期の迫ったプロジェクトを救う!』
レスキュー部隊ですね。
下記のプログラムをダウンロードして、
婆抜きに挑戦してみて下さい。
サンプルファイルをダウンロード
1.トランプ53枚(ジョーカーあり)
2.2~5名で、プレイ可能
3.まずカードをシャッフルする。
4.人数に応じて、均等に配る。
5.各自のカードをソートする。
6.同じ数字(揃っている場合)は捨てる。
処理の順序は、ほぼ、上記のようになります。
それでは、各自デバッグしながら、
自力で完成まで持って行きましょう!
さて、上記の書籍で自己学習するには、
Visual Studio の スタンダード以上のエディションが必要になります。
講習会では、デバッグの部分なので必要ありませんが、
MFCライブラリーを使ってプログラムする場合は必須になります。
・Visual Studio 2008 Standard Edition
・Visual Studio 2008 Professional Edition
投稿者 shiozumi : 00:26
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2008年03月01日
「オセロの判定ルーチン」・・・の作成
今日の午後は、オセロのコマを反転させる、判定ルーチンです。
皆さんも、一緒にアルゴリズムを考えて見て下さい。
+の左が、初期状態のコマで、
+の右が、次の一手のコマです。
●○+●・・・・・真ん中の、○が、●に変わります。
●○○+●・・・・真ん中の、○○が、●●に変わります。
●○○○+●・・・真ん中の、○○○が、●●●に変わります。
さて、下記のようなケースが起こります。
●○●○+●・・・この場合は、右の白だけが、●に変わります。
結果は、下記のようになりますね。
●○●●●
まずは、この条件を、文章で書いてみて下さい。
その後で、プログラムしてみましょう。
投稿者 shiozumi : 13:35
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